お遊戯会










昨日はまる子、初めてのお遊戯会でした。

昨年4月にできた保育園なので、園としても初めての会なので、先生方は準備で大変だったと思います。

まる子のリス組の出し物は「ちびっ子マン体操」。

昨秋の運動会ではずーっと砂いじりしていたので心配でしたが、今回は室内だから砂はないので安心、安心(笑)

幕が開いてすぐに私を見つけて「ママ〜」と言ったので泣き出すのではないかと思いましたが、何とか持ちこたえ、一応、それらしげな動き(体操とは言えないまでも・・・)を見せました。

体操の後は保護者も一緒に舞台に上がって、「げんこつ山のたぬきさん」と「じーじーばー」のわらべ唄を歌いました。

親と一緒で安心したのか、みんな笑顔だったなー。

終了後は、お部屋に戻ってご褒美のお菓子をもらいました。

先生手作りの可愛い衣装もこの時に脱いだのですが、みなさんこの衣装(↑写真参照)何だと思いますか??

ヒント:まる子のクラスはリス組です。

当然、みんなリスだと分かっていたようなのですが、私は先生に、

「先生、これ、怪獣か何かですか??」

と失礼極まりない質問をしてしまいました(笑)

深く反省しております。。。

いや、だって、背中のギザギザが怪獣の背ビレに見えたんですもの(と言い訳)。

お遊戯会終了後は、観覧に来てくれた夫の両親と私の母と共に「和香」へランチに行きました。

幼児セット500円のご飯だけで足りるはずもなく、当然「おかーりー(お代わり)!」。

しばらくすると飽きてしまったのか外に行きたがり、邪魔にならないようお店の廊下を歩かせたりしましたが、まあまあのご機嫌で食事を終えることができました。

食事後、車に乗せたらあっという間に寝てしまったので、疲れていたのでしょう。

運動会の時は、当日の夕方から発熱してしまったので今回もちょっと心配していたのですが、特にそんなこともなく、夜もいつも通り寝ました。

ところが・・・、

12時前くらいから寝ぼけて泣き出し、トントンしてあげて寝たと思ったら、また泣いての繰り返し・・・。

興奮したのか久々のひどい夜泣きでした。

今日、同じクラスのなっちゃんのママに聞いたら、なっちゃん(5月生まれでまる子よりお姉さん)も、くずって大変だったと言っていたから、仕方ないのかもしれません。発熱しなかっただけ進歩したのかな〜。

今日も何となく甘え気味のまる子。

鬼母としては、「もしかして、鬼ネタで脅しすぎたのかも・・・」と反省しているところなので(笑)、しばらくはしっかり甘えさせてあげたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング