d6487361.jpg

今年になってから保育園でトイレトレーニングに力を入れ始めたようで、まる子も1日3〜4回くらいトイレでおしっこできるようになりました。

とはいえ、冬になってから家ではあんまり教えてくれないし、保育園でもトイレに誘えばするけど、自分からは言わないそう。

ただ、やる気はあるようで、お友達がトイレに行くと、さっき行ったばかりにも関らず、まる子も勝手にズボンを脱いでしまうとのこと。

せっかくやる気はあるのだから、少し状況を変えたほうがいいかなと思い、先生に、

「紙オムツより布オムツのほうが、トイレトレーニングにはいいですか?」(まる子の保育園は、希望すれば布オムツを貸し出してくれる)と聞いたところ、

「布オムツより、トレーニングパンツにしてみてはどうですか?」と提案されました。

そうか、そういうものがあったんだな〜と思い、早速今日、西松屋に買いに行ってきました。

洗い替え用も必要だから、とりあえず10枚購入。その他、「あんまりおもらしするようだったら、パッドをしたほうがいいですよ」と先生に教えてもらった「トイレトレーニング用パッド」も購入しました。

家に帰ってきて、まる子に「パンツにしようか!いいな〜、これ可愛くて」等と言ってみるとノリノリで、嬉しそうにパンツをはいてくれました。

「まるちゃん、おしっこしたくなったら何て言うの?」

「チッチ」

「じゃあ、うんちしたい時は?」

「うんちー」

と、私の質問に対しては非常に模範的な回答をしたまる子。

パンツが気になってズボンを脱いでしまったり、やたらとはしゃいでいたと思ったら、あれれ、何だかパンツが濡れている・・・。

早速のおもらしでした。。。

「まるちゃん、おしっこしたかったらママに言ってね」
「はーい」

というやりとりが再びあり、しばらくして夕食にしようと思ったら、

「チッチ!」と自己申告。

私は手が離せなかったので夫にトイレに連れて行ってもらったところ、少しパンツにもらしてしまったようでしたが、残りはトイレでできたそうです。

ちょっとだけ進歩したかな??

でも、あんまり濡らされると替えが無くなるので、さっさとパンツにパッドつけましたけどね。

その後、お風呂に入るときにパンツを脱いだら、既にパッドが濡れていたので、「まあ、そんなに急にトイレでできるようになるわけじゃないよな〜」としみじみ思った次第です。

平日は保育園でだけ練習して、家では休日のみやろうと思っています。

そんなに急ぐ必要もないので、本格的なトレーニングは暖かい時期に始めるとして、しばらくはのんびり続けるつもりです。

(写真は、初めてもらったガス入り風船が気に入って遊んでいるところです。フワフワ浮かぶのが不思議みたいで、大喜びでした!)

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング