年末から割と仕事が忙しいため、週に1度は残業しています。

夫は普段は程々に遅いですが、事前に言っておけば定時で仕事を切り上げて娘のお迎えに行ってくれるので、だいたい金曜を頼んでいます。

お迎え、夕食、お風呂、食器洗い(食洗機有り)、洗濯、寝かしつけまでやってくれるので、私は心置きなく(笑)残業、残業。週1日でも残業できるとたまった仕事が片付けられるので非常に助かっています。

休日の昼寝の寝かしつけは、夫がまる子を車に乗せてドライブに行くことが多いのですが、車好きなまる子はパパとのドライブを楽しんでいる様子。

毎朝の保育園への送りも夫の担当だし、きっと他のお宅のパパに比べれば娘と触れ合う時間が多いのではないかと思います。

そんな夫に対して娘からのご褒美(?)が。

ちょっと前まではぐずって泣いたりすると必ず、

「ママ〜」

と言っていたのが、最近は、

「パパ〜、ママ〜」

と、両方呼ぶように。

娘もパパが頼りになることが分かってきたみたいです(笑)。

と言いつつも、夜中にぐずった時なんかは夫が起きることはまずないので(何がおきても起きません・・・)、私がなだめるんですけどね。

そうそう、夫と私では育児の仕方が微妙に違うので、逆に新鮮で参考になることが多いです。

例えば歯磨き、うがい。

私はまる子があんまり嫌がるから適当にやっていたのですが、夫は地道に教え込み、仕上げ磨きもさせるようになりました。うがいも上手にできるようになったし。

子供って習慣がつくと割とやるようになるから、私が言ってもやってくれるようになり、とっても楽になりました。

そういう意味で、夫が育児に参加することはとってもいいことだな〜と思います。育児って、つい自分の思い込みで「ダメだわ・・・」とか煮詰まるから、多元的に考えられて有り難いです。

そして、明日も私は残業の予定。夫よ、どうかよろしくね!!

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング