まる子の保育園への送迎は、朝→夫がバスで、夕方→私が自転車で行っているのですが、今朝は雨で私もバスで駅まで行ったため、自転車でのお迎えではありませんでした。

雨が降っていればタクシーを使うのですが、午後から晴れたので「そうだ、久しぶりにバスで帰ろう!」と思いつきました。

保育園からバス停までは数百メートルなのですが、こちらの指示どおりに歩いてくれないと危ないので以前は抱っこ紐がなければバスに乗りませんでした。抱っこ紐を持っていないことのほうが多かったから、前回いつバスで帰ったか記憶にないし。

ということで駅から保育園まで歩いてお迎えに行って、まる子に「今日はバス停まで歩いて行って、バスで帰るよ。バス停まで歩けますか?歩ける人?」と聞くと、「はーい」と返事が。

よし、と思って保育園を出たのですが、気付けばバスの時間が迫っている。重いけど仕方ないな〜と思って抱っこして歩き出したら、一昨日に続いてまる子が、

「あんよが上手♪」

と歩きたいことをアピール。時間はないけど、ここで歩かせないと約束を破ることになるなと思って手をつないで歩き始めました。

私が早足だったから、まる子は殆ど走ってましたけどね(笑)

急いだ甲斐があって無事にバスには間に合ったし、何よりもバス停までちゃんと歩けたことに感動しました。

もちろん、バス停に着いた時に「まるちゃんバス停まで歩けて偉かったね〜」とまる子をおだてることは忘れませんでしたよ(笑)

2歳を目の前にしてようやくこちらの要望に応じて歩いてくれるようになり、嬉しい限りです。飴とムチを上手く使い分けて噂の『魔の2歳児』を乗り切りたいと思います〜。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング