湿疹で病院に行ってから2週間たったので、再びK小児科に行って来ました。

薬が効いて良くなってきているので、このまま様子を見て、1カ月後にまた来て下さいとのことで、ほっとしました。

さて、帰ろうと思いまる子を自転車に乗せようとしたのですが、足を突っ張って乗ろうとしません。そして、一言、

「あんよが上手〜」と・・・。

「あんよが上手♪」って、まる子が歩き始めの時によく夫と私が言っていた言葉なのですが、覚えているものなんですね。

歩きたくて仕方がないようなので、お昼時でもあったしデパートに歩いて行ってお昼を買い、休憩スペースで食べさせました。

さて、今度こそ帰るぞ!と思い自転車に乗せようとしたら、またまた拒絶。

「あんぽ(散歩)」とか「電車」とか言っているので、駅に向かって歩き、途中再びデパートに入ったら、

「階段!!」と言って1人階段を上るまる子。

eb53a870.jpg

私と手をつないで階段の上り下りをするのではなく、自分で手すりを持って上るのがブームみたいです。2階分くらい上って満足したようなので、デパートを出て、電車の見える場所まで行きました。

電車を喜んで見ていたと思ったら、

「パトカー!!!」

と駅前の交番に止めてあったパトカーを発見。

興奮していてこのままでは帰りそうもないな〜と思ったので、「まるちゃん、パトカー見たら帰ろうね。約束だよ」と言うと「はい」と小さく返事。

96295993.jpg

ウロウロとパトカーを見た後に「じゃあ、帰ろうか」と言うと嫌がるそぶりを見せたので、「さっきお約束したよね?」と聞いたら「はい」と意外とすんなり自転車に乗ってくれました。

この「お約束」というのが結構効くんですよね〜。最近はよく使っています。

さて、自転車に乗ったまる子ですが、お昼寝の時間が過ぎていたこともあり、あっという間に夢の国へ・・・。よく歩き、よく寝た1日でした。

この調子で自分から歩いてくれるようになるといいな〜。

何でも自分でやりたがる今の時期に、上手くそれを仕向けようと思います(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング