今までブログを読んでいただいている方ならご存知かと思いますが、私は食いしん坊です(笑)。

嫌いな食べ物はないし、よく「こんなに嬉しそうに沢山食べてくれると、見ていて気持ちいいよ」とか言われます。

そんな私の妹も当然食いしん坊なので(笑)、時々2人で食事に行くのですが、最近は忙しくて、気付けば去年の年末にタテルヨシノに行って以来、食事会をしていませんでした。

ということで、今回は「今年1年頑張った自分へのご褒美」ということで、銀座レカンに行ってきました。

これまで、セカンドラインのロテリー・レカン、ブラッスリー・レカンに行ったことはありましたが、総本山は初めて。妹と2人で「私達も大人になったね〜。頑張ってきて良かったよ」と妙な感慨にふけってしまいました(笑)

プレミアム・ランチという、フルコースでワイン・税・サービス料込みで1万円というランチをいただきました。

ミキモトの地下にある店内は、クラッシックで風格がありましたが、サービスが堅苦しすぎず、リラックスして食事できました。

コースを記憶の限りで再現すると・・・

アミュゼ   鱈とじゃがいものペースト
前菜     三種の前菜 ウニのババロア&コンソメゼリー
                牛タンと生マッシュルーム
                フォアグラのミルフィーユ仕立て
魚料理    真鯛と海老、海老のソースで(焼き加減がパリッとしていておいしかった)
肉料理    和牛のフィレのロースト、野菜添え
デザート   ワゴンから好きなだけ
コーヒー
プティフール マカロン等、10種類程

その他、料理に合わせて、シャンパン、白ワイン、赤ワインがグラスで出ました。ワインボトルのラベルにそれぞれ「レカン」と入っているのがさすがだと思いました。

料理は上品な感じで、いわゆるひらめきのある料理とは違いましたが、安定したおいしさがありました。味付けも控えめだから、日本人に受けるフレンチだと思います。

ワゴンデザートは好きなだけいいと言われたので、お言葉に甘えて(笑)、
クレームブリュレ
ピスタチオのケーキ
イチゴのロールケーキ
モンブラン
フルーツのジュレ
を頼みました。プラスそこにピスタチオのアイスも載っていたので計6種類。さすがに食べ過ぎだと反省しながら完食しました。

素敵だと思ったのが、温かい料理を持ってくる時、王様に持ってくる時みたいな取っ手付きのボールをかぶせてきて、2人同時にそれを開けてくれること。王侯貴族みたいでわくわくしました。

しかし、昼間から食べかつ飲んだので胃が疲れてしまい、帰宅後は夕食も食べずに寝てしまいました。

食いしん坊といえども、久々のフレンチは重すぎたみたいです(ていうか、食べ過ぎただけなんですけどね(笑))

とはいえ、3時間かけておいしいものをゆっくり食べるのは幸せな時間でした。また頑張って働いて、次の食いしんぼの会に備えたいと思います!!

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング