68d78ab4.jpg






クリスマスといえばケーキ、ケーキといえば手作りというのが私の実家の伝統(?)でした。

夫があまりクリスマスを重視しない人なので、これまではカットしたケーキを買ったりしてごまかしていたのですが、今年はまる子がいるので、少しは母親らしいことをしてやりたい・・・。でも、そんな時間も腕もないしな〜と思っていたところ、生活クラブ生協でいいものを見つけました!

それは「スポンジケーキ台」。

ケーキのスポンジ部分だけ売っているので、それにお好みでデコレーションすればいいというもの。

生クリームとイチゴも一緒に買ってデコレーションしたら、それらしげなものができました〜。

生クリームも自分で泡立てるから砂糖の加減もできるし、フレッシュで手作りのおいしさでした!

気分だけ手作りのケーキでしたが、まる子がとってもおいしそうに食べてくれたので、私もとっても嬉しかったです。

そうそう、今日は大人はスパークリングワインを飲んだので、まる子にもワイングラスにお茶を入れてあげたのですが、私が「乾杯!」と言ったのが気に入ったらしく、しきりに「カンパーイ」と言ってグラスを合わせていました。

去年のクリスマスに比べたら格段に成長したなーと、しみじみ感じました。今年はケーキも普通に食べているしね〜。

子供の成長って、振り返ると本当に早いです。来年のクリスマスはどうなっているかな??一緒にケーキのデコレーションできたらいいな。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング