2e2dd829.jpg





今日は保育園で身体測定がありました。

まる子は先月と比べて身長が1cm伸びて、84.6cm、体重12.6キロになりました。

靴は変わらず13cm。洋服は上は95サイズ、下は90か95サイズを着ています。ただ、割と骨太な体格なので、上着は時に95でもパツパツなこともあり、ぼちぼち100に突入なのか・・・と思っているところです。

また、今日は初めて保育園のトイレでおしっこできました!

まる子の通う園では積極的にトイレトレーニングはしていないのですが、多分周りの子達がトイレに行っているのを見て刺激を受けているのではないかと思います。

ということで、帰宅後は2度もトイレでうんちできました。

特別にトイレトレーニングしていないのにトイレを教えてくれるのは、こどもチャレンジと保育園のお友達のお陰かな〜。このまま上手く行けばいいんですが。

その他、最近のまる子の様子をご紹介しますと・・・

1.お友達と仲良くできるようになった。
  お友達の名前を言えるようになりました。また、仲良しの子というのができてきたようです。
  しばらくお休みしている子のことを心配して、ずーっと「レイちゃんは?レイちゃんは??」と言っています。

2.その場にいない人のことを気にするようになった。
  1とだぶりますが、夫がまだ帰宅していないと、「パパは?パパは?」と聞きます。私がいないと「ママは?ママは?」と聞くようです。

3.ごっこ遊びができるようになった。
  絵本のイチゴを食べる真似をしたり、私や夫に「はい、どうぞ」とくれるようになりました。こちらが食べる真似をしてあげるととっても嬉しそう。

4.食べ物を分けてくれるようになった。
  食い意地張り子のまる子が、朝食のチーズドックを半分に割って、「はい、どうぞ」とくれました。ただ単にお腹がいっぱいだったのかもしれませんが(笑)、母は嬉しかったです。

5.言葉が少しずつ増えてきた。
  最近覚えた一番難しい言葉は、「救急車」!!。
  保育園のお友達が毎日言っているうちに、クラスの子みんなが覚えてしまったようです。しかも、サイレンがついていれば何でも救急車なので、パトカーも消防車も「きゅうきゅーしゃ」のようです(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング