今日は家族3人でインフルエンザの予防接種に行ってきました。

結婚前の話ですが、夫はインフルエンザにかかり、職場から帰宅する途中の駅で倒れ、見知らぬ町の病院に救急車で搬送されて入院した経験有り・・・。

娘が風邪を引くと必ずもらうし、一番の危険人物です(笑)

ということで、念のため全員で注射を受けることにしました。

大人は4200円、子供は2100円(もう一度受けるので結局同じ)なので、結構な金額になります。。。でもまあ、いざという時の保険だと思えば安いものです。

病院にあった市役所の張り紙によると、65歳以上の人はワクチンの実費1050円だけで予防接種を受けることができるそう。

つまり、ワクチン代は1000円で、3000円はお医者さんの手間賃ということ!

病院によっても値段が違うし、何とも不思議な感じがします。

さて、その後スーパーに行き、夫のリクエストでサンマを3匹買いました。

今までは2匹買って、まる子には私のを分けてあげていたのですが、前回サンマを食べた時には私のサンマを食べ尽くす勢いだったので、まる子分もちゃんと買ったわけです。

そして夕食になり食卓に焼いたサンマを出したところ、「食べさせろ〜」という激しいアピールが。

私が身をほぐしてお皿に乗せてあげたそばから、バクバク食べていました。

あっという間に1匹食べ尽くし、しまいには私が食べていたのを「くれ〜」と意思表示。

仕方ないので分けてあげましたが、1歳児がこんなに食べていいんでしょうか・・・。ちなみに、ご飯も2膳半くらい食べたんですけど。

最近のまる子はとっても魚好き。まだ加熱した魚しか食べさせたことはないのですが、皆さんいくつぐらいから生魚を食べさせるものなんでしょうか??

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング