貴女が生まれて初めて「ウンチ」と言ったから、9月14日はウンチ記念日!!

冒頭からサ○ダ記念日のパクリのような文章(短歌にもなってないですね…)かつ、下ネタですみません・・・。

実は今日、娘が初めて「ウンチ」を教えてくれたんです!!

うちの娘は、食事するとお腹が刺激されるようで、食べている時にウンチしてしまい、気持ち悪がって椅子から立つことが多いのですが、今日の夕食のときはちょっと違いました。

座りながらモゾモゾしたので、「あれ?ウンチかな」と思ったところ、一言、

「ウンチ」

と言ったのです!

事後のこととはいえ、感動してしまいました!!

まあ、今回はたまたま言っただけなのだと思いますが、こうやって少しずつ教えてくれるようになるんでしょうね。

ちなみに、我が家のトイレトレーニングの予定は全く白紙です。恐らく、来年2歳になり、暖かくなってから始めることになると思います〜。

c9dfce5d.jpg


写真は、相変わらず手抜きな今日の夕食です。。。

・ご飯(雑穀入り)
・豚汁(昨日の残り)
・かたくちいわしの生姜煮(生協のもの。最近は、よく魚を食べるようになりました)
・豆腐(娘は豆腐が大好き)
・めかぶ(娘はネバネバ好きなのですが、海藻はやっぱりダメだったみたいです)

夕食の準備をしている時に、ふと遠目に娘を見たら、ティッシュペーパーを持ってしきりに床を拭いていました。

「あれ、床掃除のつもりなのかな〜。殊勝なことで」と思ったら、

もう片方の手に七味唐辛子の瓶(蓋が開いているもの)を持ち、そこらじゅうに七味を振りまいていました。。。

ティッシュで拭いたって、そんなのキレイにならないよ!!

と思いましたが、何とか誤魔化そうとした娘の行動に笑ってしまいました。一応、知恵がついてきたようです・・・。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング