90202710.jpg





今日は午後から憧れの(笑)1歳6ヵ月健診でした!


生まれてすぐは、「6ヵ月なんてまだまだ遠い未来だわ」と思い、6ヵ月が過ぎると「1歳までは遠いな・・・」、1歳を過ぎた頃には「1歳半健診の頃には、もっと楽になるのかな」と待ちわびていました。

確かに、半年過ぎるとかなり成長しますからね。1歳になった時も「成長したな〜」と思いましたが、1歳半になると特に「心が成長したな〜」と実感します。コミュニケーションが取れるようになりますしね。

ということで、仕事は午後から半休を取り、1時半すぎに保育園へお迎えに行きました。

予想通り昼寝中でしたが、着替えさせているうちに起きてしまったので、寝ぼけている娘をおんぶして(自転車の椅子に座らせるのはちょっと危ない気がしたので)、自転車でK市の保健センターへ行きました。

身体測定→歯科検診→育児・健康相談の順に受診しましたが、特に問題もなく、割とあっけなく終わってしまいました。

歯科検診では虫歯がなかったのでほっとしたものの、やはり反対交合の疑いがあるとのことで、様子を見ることにしました。

夫も私も反対交合で歯科矯正をしているし、泣き出す時に下唇を出すから、「もしや・・・」と思っていましたが、やっぱりそうか。。。という感じ。

まあ、お金と時間と痛みはあるけれど、治らないものではないから良しとしましょう。

体は、84.3センチ、11.4キロになっていました。1歳健診の時が、75センチ、9690グラムだったから、半年で10センチ近く大きくなったことになります。

発達を見るために色々やらせるというような話をよく聞いていたので、何をやるのかなと思っていたのですが、待ち時間に遊んでいるところを職員の方かそれとなく見て、特に問題がなければそのままという形式だったようです。

もっと色々聞かれるのかと思ったので拍子抜け。1時間弱で終了となりました。

さて、その後寄り道して買い物したものの、普段よりとっても早い時間に帰宅。

真面目に(笑)食事の準備をしていたのですが、お腹の空いた娘は何か食べたくて大騒ぎ。

一口チーズをあげたり、先日の焼あじを食べさせたりしたのですが、相当お腹が減っていたのか、私がまな板で豆腐を切っていたら、そこから奪って食べていました・・・。

ちゃんと3時半すぎにおやつを食べたんですけどね。君は欠食児童かい!

ということで、今日の夕食メニューは下記の通りです。

・ご飯(雑穀入り)
・なめこと豆腐とみょうがの味噌汁
・鮭のムニエル
・パプリカのソテー

ほとんど完食しましたが、やっぱりパプリカは食べられませんでした・・・。まあ、仕方ないですね。

お魚を積極的に食べてくれるようになったので、嬉しい限りです。

しかし、まな板の上の豆腐を奪うような子供ってどうなのかと思います(笑)。そんなに腹へりなのかな〜。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング