186f47cb.jpg今回の伊東旅行で10年ぶりに海に行った子連れ狼です・・・。

紫外線アレルギーなのか、強い日光を浴びると湿疹が出て痒くなるので、海は苦手なんですよね。しかも泳げないし。反対に夫は海大好きなのですが、一緒に海に行くのは今回が初めてでした。

ということで、海初日。

勝手がよく分からないので手近な海の家に入ろうとしたら、そこの前でパラソルのレンタルをしていたおじさんから、

「私はここの海の家も管理している者なんだけど、中に入ると一人千数百円取られるよ。ここのパラソルを2000円で貸すし、シートも貸すからそっちのほうがいいよ。トイレやシャワーも使っていいし。」

と親切そうに言われました。そんなものかなと思い2000円でパラソルを借り、帰りは海の家の中のシャワーを使って帰りました。

そして次の日。

近所のスーパーの100円均一でビニールシートを買い、昨日とは違う海の家の近くに陣取りました。何故ならば、昨日の海の家のシャワーが怖かったから・・・。使用済みのタンポン等が放置されていたりして、イヤーな気分になったんです。

ビニールシートがあるから、帰りに近くの海の家でシャワーだけ借りて帰ればいいやと思っていたら、またもや近くの海の家から手招きするおばさんが・・・。

何だろう?と思ったら、

「1500円でいいよ。暑いから、子供さんは屋根があるところのほうがいいよ」

とのこと。一人1500円かと思ったら、3人で1500円で、浮き輪も無料で貸してくれるとのこと。昨日より条件が良かったので、そこに入ることにしました。

おばさんはガラッパチという感じでしたが、娘のことも見ていてくれたし、屋根の下で休むことができたので、結果的には良かったです。

というこで、結論。

海の家には海千山千がたくさんいる・・・。

初日のおじさんはさも「2000円で済むのだから有り難く思え」という感じでしたが、全然好条件ではありませんでした。

2日目のおばさんは、「3人で1500円でいいよ!」と安さを強調していましたが、その後来た5人家族(小学校高学年以上の子供3人含む)には、5人で2000円と言っていました。思えば、うちの娘なんて人数に入るのかどうかも不明だし・・・。

このへんが、日本の観光地が嫌がられる原因なんだろうな〜。まあ、海は楽しかったのでよしとしましょう!!

*写真は、2日目の海の家の前でくつろぐ娘です。
 いっちょ前な顔をして座っていますが、飲んでいるのはアンパンマンのりんごジュースです(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング