日曜日に小学生からの幼なじみ二人と会いました。

二人とは、中学時代、剣道部で苦楽を共にした仲。本当はここにもう一人男性が加わるのですが、都合がつかず不参加でした。

友人Iちゃんは、なんと妊娠3ヵ月!!おめでとうございます〜。

今まで私の周りには子供がいる人が少なかったのですが、私の出産後、続々と増えているような気がします。

最近は30歳すぎてから第一子を産む人が増えているんでしょうね。

もう一人の友人Yちゃんは、遠く北海道で中学教師をしています。

北海道の短い夏休みの間をぬって彼女が帰省したので、今回集まることになりました。

Iちゃんは妊婦だし、Yちゃんは教師ということで、話題は自然と子供のことに。

そこで聞いた教師Yちゃんの一言が身につまされました。

「2〜3歳の第一次反抗期に、親が根負けした家の子供はすぐ分かる」

どういうことかというと、「これは絶対ダメ」と教えた時に子供が「イヤイヤ」とくずったからといって、親が根負けして許してしまうと、我慢できない子供になってしまうとのこと。中学生でも我慢できない子供が増えているようです。

うちの1歳半の娘も最近自己主張するようになったきましたが、まだコミュニケーションが上手くとれないので、ある程度わがままを容認しております。

それが心配になって、「うちはまだ言っても分からないんだよね・・・」と言うと、「この時期はまだ仕方ないよ。でも、自我がもっとしっかりしてきてからが大切だよ。もちろん、常に厳しくしろというではないからね」と言われました。

なるほど、毎日大勢の子供達を見ている人の意見は参考になります。

これから「魔の2歳」に向けて娘がどんな反抗期を見せるか分かりませんが、Yちゃんの言葉を思い出して、子供に対応していきたいと思います。

07c61c33.jpg

ちなみに、写真はみんなで食事した柏市にある和香というお店のお料理です。

和食お店なのですが、小洒落ていて、女性同士でランチの時などにお勧めです〜。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング