ASUKAさんのブログで「寝かし付けに苦労している」と書いてあるのを読んで、「やっぱりみんな寝かし付けには苦労しているんだな」としみじみ思いました。

娘は、めちゃめちゃ寝ることに神経質な赤ちゃんだったので、寝かし付けには散々苦労してきました。

授乳中は添い乳で、ある時からは添い乳でも寝てくれなくなって、抱っこで寝かしつけていました。

卒乳後は、添い寝で何とか寝るようになりましたが、時間がかかるし、昼寝の時は、おんぶか抱っこしないと絶対に寝なかったんですよね。本当に、大変でした〜。

そんな娘が、最近はあっという間に寝てくれるようになりました。保育園で遊び疲れているのか、お風呂から上がってしばらく遊んでいると眠そうになるので、寝室に連れて行くと、10分もしないうちに寝てしまいます。

お陰で、とっても楽になりました!!

ちなみに、寝かし付けの技は以前いくつかご紹介しましたが、私が一番気をつけているのが、「部屋を暗くすること」

ただ、真っ暗にしてしまうと何も見えなくて困るので、うちでは、

豆電球をマジックで黒く塗って、つけています(笑)

この話を色々な人にすると笑われるのですが、効果あると思います。しかも、この技は、私の親が編み出したものなんです。

娘が寝なくて困っていた時にマジックで黒く塗ることを思いついたのですが、後から「そういえば、昔うちでも豆電球塗っていたな〜」と思い出したんです〜。

いや〜、目的のためには手段を選ばない親子のようで(笑)

f4193a80.jpg
写真は、昨日ご紹介した「スプーンで食べようとする娘」です。ほとんどこぼれていますが、その努力は認めてあげたいです。掃除するのはつらいですけどね・・・。