今までもっぱらスプーンをおもちゃにしてきた娘(1歳3ヶ月)ですが、ここ数日、やっと本来の用途に従って使ってくれるようになりました(笑)

シチューをすくったり、ヨーグルトを食べたり。なかなか上手くはできませんが、やる気はあるみたいです。

その他、スタイを自分で着けようとするなど(実際には着けられませんが・・・)徐々にですが、自分で色々やるようになってきました。

いやー、子供って確実に成長しているんですね〜。感心します。

ところで、常に腹ペコな娘は、保育園から帰ってくると、お腹が減りすぎているようで、すぐに何かを食べさせないと大変なことになります・・・。

料理をする時間を与えてくれないので、前日の夜に作っておくことが多いです。

日曜の夜にポトフやけんちん汁等の具たくさんの汁物を圧力鍋で作っておけば、それでしばらくは食いつなげますしね〜。途中でクリームシチューにしたり、味噌を足して味を変えたりして誤魔化したりして・・・。

帰宅してからご飯を炊いていたら間に合わないので、冷凍しておいたご飯をチンして娘用に一口おにぎりを作り、まずそれを食べさせながら他のものの準備をしています。

だから、夕食は一刻一秒を争うんですよね〜(笑)食べ終わった後は、ケロッとして超ご機嫌な娘なんですが・・・。

いつになったらゆっくり食事できるようになるんでしょう。お腹が空くと怒るのは本当にやめてほしいな〜。