以前、「OLママの子育て日誌」のアイさんのブログで「出産バトン」を書いていらしたので、私ももらってきて書こうと思っていたのですが、娘の病気やら入院やらで延び延びになってしまいました。

アイさん、今更ながらですが、書かせていただきます〜。


Q1、初のお産はいつ?何週目でお産しましたか?
  2005年の2月です。37週と6日でした。

Q2、お産の経過は?(陣痛から?破水から?)
  以前、子宮筋腫の手術をしたことがあったため、最初から帝王切開と決まっていました。予定もかなり早くから決まっていて、陣痛が来る前の37週での出産でした。

Q3、出産時間は?
  手術室に入ってから出るまで、1時間半くらいだったかな。

Q4、出産で嫌だと思ったこと
  帝王切開なので、下半身の部分麻酔だったのですが、予想以上に痛みを感じて怖かったこと。人体実験されているみたいでした(笑)

Q5、出産の際、どういうお産をしましたか?
  帝王切開といっても、赤ちゃんが出てくるまでは意識がはっきりしているので、産声や生まれてすぐの顔を見ることができました。
  その際に、4つの子宮筋腫が見つかったので、子供が出てからそれを摘出してもらい、縫合しました。結構時間がかかってつらかったです。

Q6、名前をどう決めたか?その由来は
  娘の名前は公表していないので詳しくは書けないのですが、うちは家族全員漢字一文字の名前なので、娘もそうしようと思って考えました。
  夫としては、ちょっとマニッシュな名前にしたかったようで、結果的に男女どちらでも可能な名前に決まりました。時々、「女の子ですよね??」と確認されることがあります。

Q7、出産時のトラブルは?
  出産前日に入院したのですが、入院してすぐに主治医の先生から「すみません、四国の祖母が亡くなってしまい、これから帰省しなければならなくなって・・・。代わりに先生にはよーく頼んでおきますので」と言われたこと・・・。
  とても信頼していた先生だったので、いきなり執刀医が代わってしまいショックでした。

Q8、現在何人子供がいますか?
  娘1人です。

Q9、今後も子作りしますか?
  こればっかりは、神のみぞ知るです。

Q10、出産に対して一言
  帝王切開がこんなに痛いなんて知りませんでした・・・。前もって知っていれば、もう少し心構えもあったんですけど。
  でも、無理に普通分娩すると子宮が破裂するかもしれないので、仕方ないですね。無事に娘が生まれてくれたので、問題ないです!

Q11、次にバトンを回したい人
  うた母さん、出来たらよろしくお願いします〜。是非うーこちゃんの出産秘話が聞きたいです。