338da68e.jpg昨日、駅前のスーパーKEIHOKUで「とろみちゃん」を発見しました!!!

以前、北海道出身の方が「水溶きしなくてよい顆粒状の片栗粉があって、離乳食用に北海道から送ってもらっている」と話していたのを聞いて、「このあたりでも売ってないかしら??」と思って探していましたが、なかなか見つかりませんでした。

そして、離乳食も終わりつつある今やっと発見して、嬉しかったです!!

とろみづけって、意外と面倒くさいですよね。

少量の時は、和光堂の「とろみのもと」を使っていましたが、ある程度量を作る時は水溶き片栗粉を使っていました。ほんの一手間なんだけど、急いでいる時には意外と面倒で・・・。

今回、「とろみちゃん」を使って野菜と肉の炒め煮のようなものを作ってみましたが、そのまま振り掛けるだけなので、本当に楽でした!

離乳中期の頃に見つけたかったな・・・。

でも、これからも普通の料理に活躍しそうです。

「とろみちゃん」お勧めです!!!