c5a31d77.jpg先月申請した娘と私のパスポートをようやく受け取ってきました。

何の気なしに今日行ったのですが、ICチップ内蔵パスポートの申請開始が今日だったため、すごい人出でした!

一人のおじさんが「午前中から待ってやっと終わったよ!!」とぶつくさ言いながら午後2時すぎに帰っていったので、かなりの混みようです。

私は受け取りだったので、印紙を買ってものの一分で終わりましたが、申請に並んでいた人達は、受付終了時間までに番が回って来るのかな・・・。

これからパスポートを申請するつもりの方は、急ぎでなければしばらく日を置いて行ったほうがいいかもしれません。

先月申請する時に、「3月20日まで待って、ICチップ内蔵パスポートにしようかな」とも思いましたが、やっぱり早めに申請していて正解でした。子供を連れて3時間なんて待てないですものね・・・。

やっと入手したパスポート。
これで娘を連れてどこにでも行けます!

とはいえ、まだどこに行くとも考えていないんですけどね・・・。
2歳までに一度くらい海外旅行できるといいな〜。