85099663.jpg今日は、月に一度の「ふれあいサロン」の日でした。

地域のボランティアの方と、市の保健師さんが来てくれて、みんなで遊びましょうという会です。

最初に身体測定をした後は、しばらく各自遊ばせながら、情報交換。毎月会うので、知り合いも増えてきます。

そして後半は、みんなで輪になって色々な手遊びをします。布を使った遊びや、色々な歌に合わせての遊びを教えてもらえるので、有難いです。

娘は、ここで教えてもらった「ぞうきんの歌」遊びが大好き!

♪ラララぞーうきん、ラララぞーうきん、ぞうきんを縫いましょう。
 チクチクチクチク、チクチクチクチク縫いましょう♪

という歌を歌いながら、体をチクチクしたり、洗ったりするのですが、
3〜4ヶ月の頃から、これをやると大喜びでした。

月一度といえども、地域のボランティアの方々には頭が下がります。とっても子供達を可愛がってくれるので、こちらも息抜きになります。

あんまり外出できなかった新生児期は、特に有難かったな〜。

さて、昨日に引き続き「外弁慶」の娘は、ここでも一人で歩きまくり、おばさま達のところに行ってしまいました。写真は、おばさまの一人にちゃっかりと抱っこしてもらっているところです(笑)

娘も11ヶ月。
仕事に復帰したら、ふれあいサロンには行けなくなってしまうので、寂しいです。