離乳食始めは、5ヶ月になった初日のおかゆでした。

4ヶ月からハイハイを始めた娘は、おっぱいだけでは足りないくらい
動き回っていたので、5ヶ月になってすぐ離乳食を始めたわけです。

ということで、離乳食を開始してから2週間たった、5ヶ月3週目の
離乳食。写真は残っていませんが、育児日記から抜粋します。

月曜 13:30 野菜スープかゆ、じゃがいもと白身魚(BF)
火曜 10:15 おかゆ、トマトじゃがいも(BF)
水曜 14:30 パン粥
木曜 13:30 おかゆ、さつまいもかぼちゃ(BF)
金曜 15:40 おかゆ、さつまいもかぼちゃ(BF)
土曜 11:40 さつまいもかぼちゃ(BF)、いちごの豆腐和え
日曜 12:30 おかゆ、グリーンピース(BF)

食べさせる時間は、お昼前後に設定していますが、母乳だったし
お昼寝の時間もあるので一定していません。

娘は、何を食べさせても嫌がるということがなかったので、
割と楽に離乳食を始めることができました。

やっぱり、ハイハイしてお腹がすくから食欲が旺盛だったのかも
しれません。でも、食べても食べても動くので、この時期は体重の
増加が少なかったです・・・。