初めての離乳食はおかゆからという方が多いと思います。

かくいう私も、5ヶ月になった日に10倍かゆから始めました。

離乳食の本を見ると、「お鍋でのおかゆの炊き方」が載って
いるので、「お鍋でたくの面倒だな〜」と思い、BFのおかゆを
買って試しに食べてみたら、あんまりおいしくないんですよね〜。
(粉末BFのおかゆって、なんでおいしくないんでしょう・・・)

「うーん」と考えていたところ、

「そうだ、炊飯器で炊けばいいんじゃん!」

というしごく普通の結論にたどりついたのでした・・・。
(みんな気付いていたことかも(汗))

最近の炊飯器はおかゆモードがついてますものね。

おかゆは炊いたものを製氷皿に入れて冷凍させて、使う量だけ
レンジで解答していました。

初期は、だいたい冷凍してあったおかゆと、煮野菜の裏ごし又は
BFの野菜メニューというパターンが多かったです。