娘が5ヶ月になり離乳食を始める時、全くの初心者の私は本を買ったり
して勉強しました。

でも、本に載っているのは手が込んでいるものが多く(例えば、「彩りに
ほうれん草の裏ごしを乗せましょう」とか)、
「そんなの作ってられるか!!」というものばかりでした。

そこで、ネットで調べてみましたが、だいたいネットにアップしている
ような方は料理上手な方が多く、これまた「そんな手間のかかるもの
作れません・・・」。


でも、とあるサイトに「野菜をダシで煮て冷凍しておき、それを適宜使っ
ていく」と書いてあったので、「そうかー」と思い真似してみたところ
やりやすかったので、それをメインに離乳食作っていました。

今は11ヶ月で離乳後期になったので大分楽になりましたが、
初期や中期の私の適当離乳食の作り方も、ぼちぼち書いていきたいと
思います。