livedoor ニュース



仙台の乳児誘拐事件が解決して本当に良かったですよね!

最初に誘拐が報道されてから、情報が入ってこなくなったので
心配していたのですが、報道協定が結ばれていたんですね。

ただ、この事件「やっぱり起きたか・・・」と思ったのは私
だけではないと思います。

出産を経験した方ならば、産科のセキュリティが甘いことは
お分かりでしょう。

・24時間、いつ入院患者が来るか分からない。
・立会い出産の夫が夜中いることもある。
・お祝いに来る人が多いから、面会のチェックも甘い。

というような条件が重なって、変な時間に男性が入ってきてもそう
違和感が無いのが産科だと思います。

私が入院していた時も、遅い時間に夫が面会に来てもうるさく言われ
ないので有難く思っていましたが、反面、ノーチェックで病室に入って
これる怖さも感じていました。

大部屋だと他の患者さんへの見舞い客も来るので、それが変な人かどうかは
判断しづらいですしね。

最近の様々な事件を見て思うことは、今までの「人の良心を当てにした安全
対策」はもう機能しないということです。

これからは、多少不便を強いるとしても、万全を尽くした安全対策が
必要だと思います。

手始めに、病院は見舞い客が必ず受付を通らないと病室に行けないように
すべきだと思います。

受付を通らなくても入れるのならば、人はつい面倒くさがってそのまま
行ってしまいますからね。

そして、休日や夜間にも受付を開くべきです。

特に休日は、見舞い客は多いのに、職員は少なく、面会受付も無人の病院が
少なくありません。

費用は掛かるかもしれませんが、セキュリティに平日も休日もありません。
病院は、何とかして入院患者を守ってほしいと思います。