卒乳4日目になりました。

今朝も、朝までぐっすり寝た私は爽やかに目覚めました。
別室で寝ている夫と娘のところに行ってみると・・・。

「一晩に7回くらい起きたよ・・・。
 寝たと思ったら10分おきに起きたりして・・・」
と、夫は相当グロッキーになっていました。

そのまま夫は二度寝してしまい、私がマッサージに出かける
まで、死んだように寝ていました・・・。お疲れさま〜。

マッサージしてもらうと、痛みはありますが、昨日・一昨日に
比べると余裕があります。

「これなら今晩はお風呂入って大丈夫よ。次も、3日くらい
 空けられると思うわ」
と助産師さんに言われ、ほっと一安心。

おっぱいも小康状態になりました!!

明日から夫も仕事なので、今晩から私が寝かしつけと夜中の
世話をしないといけません。家庭内別居も解消です(笑)。

助産師さんに、
「ママの寝かしつけだと、ぐずってすぐには寝ないかもしれないわね」
と言われていたので、夜になるにつれて戦々恐々としていました。

ところが、夜9時になり娘がぐずくず言い始めたので、寝室を暗くして
ミルクを200cc飲ませたら、飲み終わった瞬間、コトンと寝て
しまったではないですか!

ちょっと拍子抜け。
午後のお昼寝をしなかったから、眠かったのかもしれません。

そして、22時半と12時にまた起きましたが、胸をトントンしながら
「ねんねんねん〜」と歌ったら、すぐに寝ました!!

おっぱいをあげていた時は、絶対に胸をトントンしただけでは寝なかったのに、
進歩したものですね〜。

願わくは、今晩このまま寝て欲しいところですが、まあ無理でしょう。
トントンして寝てくれれば良しとしましょう・・・。