卒乳3日目。

目覚ましの音で気付けば、もう朝になっていました!

昨晩は12時過ぎに寝たのですが、胸の痛みで起きることもなく
1年ぶりに朝まで熟睡してしまいました。
多分、「家庭内別居」で娘の泣き声を聞かなかったので、おっぱいが
張らなかったのだと思います。

ということで私は清々しい朝を迎えましたが、娘と一晩一緒だった
夫は、かなり憔悴した様子・・・。

「昨日は、4回起きたよ。何十分も泣き続けた一昨日に比べると、
布団の中で抱っこすればすぐ寝てくれたから良かったけど、大変
だったよ・・・」

私は出産後、一晩に4〜6回起きる暮らしが普通になっていましたが、
慣れない夫にとっては本当に大変なことだと思います。
夫の頑張りに心から感謝!

夜中に痛みで起きることがなかったとはいえ、やはりおっぱいが痛い
ことに変わりはないので、予定通り朝一番で助産院へ。

「おはようございます〜。娘と別々に寝たら、おっぱいも大分楽でした。」
「あら、それは良かったわね〜。泣き声聞かなかったのが良かったんじゃない?
 でも、おっぱいは相変わらず大変なことになっているわね。カチカチよ!」

そして、マッサージが始まると、昨日に引き続き絶叫・・・。
時間をかけてゆっくりほぐしてもらったら、大分楽になりました。

おっぱいマッサージをしてくれる助産院が家の近くにあって本当に良かった!
助産師さんの手は神の手です〜。

マッサージから帰ってきてからは、普段通りの生活を送りましたが、
昨日に比べて胸の張りが落ち着いているような感じです。

それでもお風呂に入るのは怖いので、体を拭くだけにしました。

娘は、9時半にミルクを飲んだら、コトンと寝てしまいました。
かなり眠かったようです。

明日もお休みなので、今晩も娘は夫にお願いして、私は別室に寝ることに
なっています。このまま朝まで寝てくれればいいんですけどね。

さて、そう上手くいくかどうか・・・。