ついに明日から卒乳することになりました。
子供は10ヶ月です。

何故この時期に卒乳することになったかというと、

・4月から職場復帰するので、それまでに卒乳したい。

・卒乳期間中は、私がお風呂に入れないので、子供のお風呂は
 夫に任せるしかなく、4月までで確実にそれができるのは、
 年末の休みしかない。

・助産師さんに、「10ヶ月くらいが一番卒乳しやすい」と
 言われた。

・離乳食も進んでいるし、一人遊びも、一人歩きもできる
 ようになってきた。

・母乳をやめると夜中起きなくなるというので、未だに
 一晩に3回は授乳している身としては、そうなってほしい。

というような様々な思惑があります。

しかし、いざ卒乳するとなると寂しくなるのが人情というもの。

今日は、昼間の授乳の様子を、遊びに来てくれたハルちゃんママに
撮影してもらいました・・・。

夜になると一層寂しくなってしまい、寝る前の授乳の際には、
「今日でおっぱいは終わりだよ。偉い子はおっぱいは卒業
 なんだよ」と、しみじみ子供に語りかけてしまいました。

そして、授乳しながら色々と思い出し、ついつい涙が・・・。
母乳が出るまで苦労しただけに、感慨もひとしおだったんです。

今夜は9時半に寝かしつけで授乳して、12時で一度起きましたが、
「ねんねんよ〜」と言っていたらそのまま寝てしまいました。

さて、これから朝まで何回授乳することか・・・。
最後だから、何度起こされても苦になりません。

卒乳は、明日の朝から。
色々心配ですが、とりあえずもう寝ようと思います。