赤ちゃんが大きくなってくると、哺乳瓶以外の飲み方も練習
させないといけないですよね。

うちは母乳だったこともあり、9ヶ月くらいまで特に何も
していませんでした。

しかし、卒乳を考え始め、「ストローで飲めるよう練習しないと
まずいかな〜」と、急遽練習させることに。

まず買ったのは、スパウトが付いたトレーニングマグ。
しかし、あんまり興味ないのか飲もうとしませんでした。
今思えば、買わなくても良かったな。無駄でした。

それからストローパーツを買ってストローマグにしましたが、
やっぱり飲みません。果汁も、ミルクもダメ。

あーあと思っていたのですが、
「そうだ、紙パックのジュースではどうだろう?」と思いつき
ました。

そして、赤ちゃん用紙パックジュースの買い置きを出してきて、
ストローを刺して飲ませてみたところ、何と、チューチュー
飲むじゃないですか!

コツは、紙パックの脇を少し押してジュースをストローから
ピューっと出しつつ飲ませること。
普段はジュースがこぼれて困る紙パックジュースにも、こんな
利点があったんですね。

そうやって飲ませていくと、次第にパックの脇を押さなくても
自分で吸い込むようになりました!

あっという間にできるようになり、簡単すぎて拍子抜け。
今までの苦労は何だったんだ・・・。

その後、ストローマグで飲ませてみましたが、これも全く
問題なく使うことができました。

ストローの練習に困っている方には、紙パックがお勧めです!!