新米ママの皆さん、抱っこ紐はどれを買いましたか?

私は、出産前に焦って「とりあえず、売れ筋みたいだからこれでいいや」とユグノーの『サンク マニエル』という5wayの抱っこ紐を購入しました。

ところが、出産直前に袋から出して説明書を読んでみても使い方が一向に分からない・・・。
私がバカなのか、説明書が難しいのか、どこをどうやっても赤ちゃんに使う自信が持てませんでした。

ということで、産院からの退院時はおくるみで抱っこして退院しました(いま思えば、車までなのだから、抱っこ紐なんて必要なかったのですが・・・)。

その後、何度かチャレンジしましたが、やっぱりダメ。
(友人のママ達に聞きましたが、5wayの抱っこ紐には全員が挫折して放置していました・・・。)

これからの外出はどうしようかと悩んでいたら、育児雑誌に「スリング」が載っていたので、色々研究した結果、リング無しの袋状のスリングならば初心者も使えそうだと思い、友人からの出産祝いにリクエストしました。

そして届いたのがベッタの『キャリーミー』。
肩紐を掛けて、袋の中に赤ちゃんを入れれば良いだけなので、バカな私にも使うことができました!!

子供は冬生まれだったので、すっぽりくるめて暖かそうなのも良かったです。

がしかし、スリングというものは片方の肩で赤ちゃんの体重を支えるため、体重が増えてくると肩への負担がつらくなってきました。

そんな時、助産院で勧められたのが通販のフェリシモの『シンプル抱っこ紐』。
これは通常、通販でしか販売していないものなのですが、助産師さんの知り合いが作っているということで、そこで直売していたのです。
a129b9d1.jpg

×を両肩に掛けるようなシンプルな抱っこ紐なのですが、これを使ってみたら、とっても楽!!体重が両肩に分散するのがいいんでしょうね。

体を覆わないから、夏の暑い時期にも使えて何よりでした。

友人にも「これいいな〜」と言われ、今までに3人から購入を頼まれました。
ある友達は全く知らないおばさまから、「これいいわね〜。どこで売っている??」と聞かれたと言ってました・・・。
子供もこれに入っているとご機嫌なんですよね。

しかし、これはあくまで前抱き専用なので、おんぶ紐についても検討し、2ちゃんねる等の口コミを分析した結果、コンビの『らくらくキャリー』を購入しました。

『らくらく』と言うだけあり、使い慣れるとかなり楽におんぶすることができます。
コツは、紐を無理がない程度に短くすること、です。

今は、家では『らくらくキャリー』でおんぶ、外出する時は『フェリシモのシンプル抱っこ紐』で前抱っこが定番となっています。

ここに到達するまでに、
.汽鵐マニエル  約5000円
▲ャリーミー   約6000円(いただきもの)
フェリシモ     2500円
い蕕らくキャリー 約6000円
合計2万円近く使ってしまいました・・・。

そんな私が叫びたいと思います!

「抱っこ紐は絶対、1wayに限る!!!」

どうか皆さんは、育児メーカーの陰謀に乗らず、シンプルで使いやすい抱っこ紐を見つけて下さい。

「過ぎたるは及ばざるが如し」なんですよ!!