赤ん坊が生まれるまで、寝かしつけがこんなに大変なものとは
思ってもみませんでした。

大人でもたまには「今日は眠れない」ということはありますが、
赤ん坊は毎日「今日は眠れない。オギャー」って泣くんです
ものね・・・。

人が眠りにつくのはそんなに大変なことなんでしょうかね。。。

ということで、9ヶ月になる娘は、まだまだ一人では眠れません。
おんぶや抱っこしているうちに眠るか、おっぱいを飲みながら
眠ります。

そんな私が、色々と寝かしつけ術を試みて気付いたことですが、

一番大事なのは、

※寝かしつけの時は目を合わせるな!!!

ということ。

抱っこしながらも、ひたすら無視、です。
可哀想な感じがするかもしれませんが、目を合わせていると構って
もらえると思ってはしゃぎだしてしまい、なかなか寝ないんです。

時々、そおっと様子を見つつ、寝付くまではそ知らぬふりでいることです!

その他いくつか挙げると、

/佳作戦
 やっと寝かしつけた時に、布団に下ろしたため一瞬目を覚ましてしまう
 ことがあります。その時は、「寝息作戦」です。
 赤ちゃんの耳元で「スースー」と寝息をたててみましょう。
 そのまま寝てくれることが多いです。

夫に頼む
 どうしても寝ない時は、別な人に寝かしつけてもらいましょう。
 私ではどうしても寝ない時に夫に頼むと、すんなり寝てくれたりします。

A歃機作戦
 おんぶしながら掃除機をかけていると、何故か寝てしまうんですよね。
 あの吸い込み音と掃除機を動かす振動がいいんでしょうか。
 謎です・・・。

せ曲
 歩いているとその振動で寝ることが多いのですが、家の中でやって
 いると煮詰まって嫌になります。
 そんな時は、さっさと外に行くに限ります!
 自分の気分転換にもなるし、一石二鳥です。

赤ちゃんによって色々な寝かしつけがあると思います。
何か良い案があったら教えて下さいね〜。