子供が生まれて早8ヶ月。
育児にも慣れてきましたが、やっぱり大変です。
会社で仕事しているほうが楽かもしれません(笑)。

今回、出産と育児を経験して驚いたのは、

「育児がやたらとストイックなこと」。

出産・育児に関しては、高度成長期の頃と何も変わってい
ないような気がします。
これだけ時代が変わって、普通の人達は家事の手を抜いて
いるというのに、育児だけは進歩しないんですよね〜。

周りも全員ストイックな時代だったら、そう苦にもならない
のかもしれませんが、そうじゃないですからね。
ストレスも溜まります。


例えば、出産。
先進国で、無痛分娩が普及していないのは日本くらいかも。

「痛みに耐えることによって立派な母親になれる」という意識が
強いようで。

でも、楽しんで出産できるのだったら、ある程度痛みを取り除く
のも良いのではないかと思います。

痛みに耐えたからって、立派な母親になれるとは思えないし・・・。


母乳育児についてもそうです。

私が通っている助産院は違いますが、場所によっては、
「おっぱいに良くないから、肉は食べちゃダメ。魚も白身しかダメ。
甘いものもダメ。カフェインが含まれている飲み物もダメ。
コーヒーなんてもってのほか」
と言うところもあります。

一体、何を食べたらいいんでしょう・・・。

生まれてからこれまで、戦前のような食生活をしていた人なら耐え
られるかもしれませんが、普通の人ならば、食べられないストレスで
余計に母乳が出なくなりそうですよね。

もちろん、子供を育てているのですから、自分のエゴだけで暮らして
はいけないのですが、ストイックになりすぎるのもどうかと思います。

自分を追い込みすぎてブチ切れ子供を虐待する、なんて本末転倒
だけは避けたいものです。