子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

61e15f7b.jpgアンデス最大のジャガーのレリーフ、日本人研究者発掘 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)






友人の考古学者が、ペルーで大発見をしました!

紀元前750年頃の遺跡から、巨大なジャガーのレリーフを発掘したんです。

これは、大貫東大名誉教授曰く、「古代アンデス文明の成立過程を解明する上で手がかりとなる」ものなのだそう。

そして、この大発見が新聞の一面を飾ったんです!!

他人事ながら、興奮してしまいました。

友人は、定期的にペルーに滞在しては発掘調査をしていましたが、こんなに大きな成果が上がるとは!

何はともあれ、世紀の大発見に乾杯!!!
本当におめでとう!!!

CONGRATULATIONS!

今日は、最後のおっぱいマッサージに行って来ました!

「今更マッサージの必要もないんじゃないか・・・」と思うほど
退化した私の胸でしたが、最後まできちんとケアしておきたい
ですからね。

助産師さんに見ていただいたところ、「しこりもなく、最後の
おっぱいが出たから問題ないわよ」とのことで、これで正真正銘の
卒乳となりました。

10ヶ月お世話になった助産師さんと会えなくなるのは非常に
寂しいですが、新たな旅立ちです!

ただ、最大の懸案事項が一つ。

娘が未だに夜中泣くんですよね・・・。

布団から抜け出して泣いているので、布団に戻しトントンすれば
寝てくれるのですが、時に頻繁に起きることもあって、
朝までグッスリ寝てくれる日が待ち遠しいです。

一日中、部屋を歩き回っていて疲れているはずなんですけどね・・・。

寒いけど、外を歩かせるようにしたほうがいいな〜。

「あれ、もう朝??」という日が来るのは、いつになるやら・・・。

livedoor ニュース



仙台の乳児誘拐事件が解決して本当に良かったですよね!

最初に誘拐が報道されてから、情報が入ってこなくなったので
心配していたのですが、報道協定が結ばれていたんですね。

ただ、この事件「やっぱり起きたか・・・」と思ったのは私
だけではないと思います。

出産を経験した方ならば、産科のセキュリティが甘いことは
お分かりでしょう。

・24時間、いつ入院患者が来るか分からない。
・立会い出産の夫が夜中いることもある。
・お祝いに来る人が多いから、面会のチェックも甘い。

というような条件が重なって、変な時間に男性が入ってきてもそう
違和感が無いのが産科だと思います。

私が入院していた時も、遅い時間に夫が面会に来てもうるさく言われ
ないので有難く思っていましたが、反面、ノーチェックで病室に入って
これる怖さも感じていました。

大部屋だと他の患者さんへの見舞い客も来るので、それが変な人かどうかは
判断しづらいですしね。

最近の様々な事件を見て思うことは、今までの「人の良心を当てにした安全
対策」はもう機能しないということです。

これからは、多少不便を強いるとしても、万全を尽くした安全対策が
必要だと思います。

手始めに、病院は見舞い客が必ず受付を通らないと病室に行けないように
すべきだと思います。

受付を通らなくても入れるのならば、人はつい面倒くさがってそのまま
行ってしまいますからね。

そして、休日や夜間にも受付を開くべきです。

特に休日は、見舞い客は多いのに、職員は少なく、面会受付も無人の病院が
少なくありません。

費用は掛かるかもしれませんが、セキュリティに平日も休日もありません。
病院は、何とかして入院患者を守ってほしいと思います。

お宅のお子さんは、どの紙オムツを使っていますか??

パンパース、ムーニー、メリーズ、グーンといった名の知れたものから、
赤ちゃん用品店のオリジナルブランドまで、色々ありますよね。

うちは、まず最初に病院でパンパースをもらいました。
割と小柄だった娘にはちょっと大きめだったように記憶しています。

私は2週間入院していたので、もらったパンパースはなくなってしまい、
何でもいいからと買ってきてもらったのは、メリーズでした。
これは、小柄な娘にちょうど良かったように思います。

退院後は、買ってあったムーニーを使いましたが、ムーニーの
新生児用にある「うんちポケット」がいまいちでした。

おしりの部分が窪んでいて、うんちがそこに溜まるようになって
いるのですが、その部分の紙が薄くて、もれてしまいそうなんです。

これは、ムーニーを使っていた他のお母さん達も言っていました。
うんちポケットなくしたほうがいいと思いますけどね、ユニチャーム社さん!

そして、再びパンパースを使い始めました。
サイズ的にもちょうど良くなっていたことと、やっぱり吸収力が
違うような気がしたからです。オムツかぶれもなかったですしね。

ただし、パンパースは他のオムツと比べて割高なので、トイザラスで
箱売りしているのを買うようにしています。私の知る限りでは、
トイザラスが一番安いように思います。

あと、パンパースの良いところは、パンパマークを地道に
集めればおもちゃがもらえることです。かなり地道な話ですけどね(笑)

子供が動くようになってからは、パンツ型を使うようになりました。

これまた、テープ式に比べて高いので、トイザラスに行けた時は
パンパースを買いますが、西松屋で買う時はメリーズを買うことに
しています。

ただ、メリーズは長時間使っていると、ちょっと吸収が弱くて
かぶれてしまうように感じるので、お出掛けの時はパンパースに
しています。

また、夜はパンツ型だと吸収しきれなくてもれてしまうので、
寝る前にテープ時のパンパースを使っています。
(追記:その後のリニューアルで、パンツ式でも吸収力がアップし、もれなくなりました)

それぞれ一長一短あるので、状況に応じて使い分けるのが
いいのかもしれません。

一度決めてしまうとなかなか他のメーカーのものは使いませんよね。
どなたか他にお勧めの紙オムツがあったら教えて下さい〜。

卒乳を開始して、もう16日になりました。

今日は、卒乳開始後初めて娘をお風呂に入れました。

おっぱいを見せると思い出してしまうので一切見せないように
していましたが、夫の帰りが遅かったため、いい加減大丈夫
だろうと思ってお風呂に入れました。

私が一人で入れる時は、お風呂用の浮き輪に座らせているのですが、
久しぶりに浮き輪に座った娘は、それが楽しいらしく、超ご機嫌で
浮き輪についているハンドルをいじったりして遊んでいました。

おっぱいには一瞥もくれなかったな・・・。

何はともあれ、良かったです。
今更思い出されても困りますからね〜。

夜は相変わらず、寝ぼけて泣きます。

実家に泊まった時、大人用の布団を二枚並べて敷いて、その真中に
娘を寝かせたら割と起きなかったので、最近はそうやって寝かせて
います。

私の掛け布団を一緒に掛けていたのですが、暑いようで気付くと
布団から脱走して泣いているので、掛け布団は赤ちゃん用のものを
掛けるようにしたら、脱走して泣く回数が減ったように思います。

少しずつ進歩してはいますが、朝までぐっすりはまだまだかな〜。

このページのトップヘ