子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)


草笛で美味しいお蕎麦をお腹いっぱいいただいた後は、上田城へ。

大河ドラマ効果なんでしょうね、観光客も多いし、周囲も整備されている感じでした。

[画像:5654106d-s.jpg]

特別展示みたいなのがやっていたので、お金払ってそこへ。

[画像:c6d79927-s.jpg]
[画像:dac85fa5-s.jpg]
[画像:783855bc-s.jpg]

ひたすら、真田幸村推しですねー。

我が家では「真田の後に来たお殿様、影薄すぎて可哀想じゃない?」という話で盛り上がっていました。

だってさ、江戸時代、殆ど松平家の統治だったんですよ??

地元の方はどう思っているのか聞いてみたいです

話は全く変わりますが、この旅行中、「木刀が買いたい」と言っていたムスメ…(多分、銀魂の影響)。

さすがに木刀は買えないわーと思っていたのですが、こんなの売ってました。

[画像:9e2ec634-s.jpg]

「刀に見える傘」です(笑)

長傘に柄と鍔がついていて、刀袋みたいなのに入っているから、ほんと、刀持っているみたいに見えます。

[画像:8e90dd2a-s.jpg]

って、買ったんですよ(笑)

傘なのでね、一応、実用的かな?と

旅行中持ち歩いていたので、ちょっと恥ずかしい人でした。笑

上田城は、お城自体は残っていなくて、古い門だけあったので、その中に入ったり。

[画像:1780fb8b-s.jpg]
[画像:b209ac93-s.jpg]

余談ですが、この日の夜、テレビで映画「サマーウォーズ」をやっていて。

まる子が「絶対に見る!」というのでホテルで何の気なしに見始めたのですが、これが上田が舞台の映画で。

[画像:e2775c1e-s.jpg]
[画像:07249107-s.jpg]
[画像:f9febda7-s.jpg]

さっき見たお城だーーー!と妙に盛り上がったのでした。

初めて上田に行った日の夜に、そこが舞台になった映画を見るなんて、これも何かのご縁なんでしょうね(^^)

夏は色々なところに行きすぎて(笑)旅行記録たまっているので、どんどんアップしていきます

香川から帰ってきて、3日後にスピッツ武道館があり、翌日はクリープハイプの対バンで、その次の日から行った長野旅行です!

あ、これはちゃんと家族旅行ですので

新幹線の旅なので、お約束の泡を買って。

[画像:e0018799-s.jpg]

私が一杯飲んでいるうちに、全部無くなってました(笑)

夫が一緒だと、「飲みきれない」「食べきれない」ということがなくて安心です

のんびりしていたら、あっという間に上田到着!

今日の宿に荷物だけ預けて、まずは昼食です。

[画像:478881ba-s.jpg]

夫が昔よく仕事で上田に行っていて「上田で草笛の蕎麦を食べさせてあげたい」と言っていたのですが、その「草笛」がホテルから上田城に向かう途中にあるということだったので(新しくできた支店のようです)、もちろん、草笛へ!!!

で、歩いていたら城壁みたいなのがあって…。

[画像:151353e4-s.jpg]
[画像:f6166934-s.jpg]

「でも、学校っぽいよねー」なんて言いながら歩いていたら。

[画像:026e1187-s.jpg]
[画像:fb861f3e-s.jpg]
[画像:5ea34e0f-s.jpg]

やっぱり中学校でした。

すげーな、上田第二中学校。格好よすぎます

藩校の跡地なんですねー。

一同、上田中学に感動した後は、草笛へ!

お昼時ですからね、やっぱり混んでました(>_<)

[画像:0e6175a0-s.jpg]
[画像:b55ff37f-s.jpg]

1時間近く待ったかな…。

一応、平日(金曜日)のお昼なんですけどね。

さすがに大人気でした。

で、ようやく入れたので、そりゃあもちろん

[画像:62dbfebb-s.jpg]

さすが長野!お酒も美味しい

そして、天ざるの他にキノコ天を頼んだら人達(笑)

でも、これも美味しかった!!!

[画像:ff3d8318-s.jpg]

で、本題のお蕎麦!

[画像:70e2babb-s.jpg]

これだと量がよく分からないかもしれませんが、関東で食べるお蕎麦と比べたら、倍くらいあるのでは??

美味しいお蕎麦をお腹一杯食べられる幸せ

大満足の草笛でした

夫の二十年越しのオススメが食べられて本当に良かったです。

人に勧めたくなる気持ち分かるわ(接客は庶民的ですけどね。笑)

三連休でした。

このところ、週末遠出していることが多かったのですが、この連休はひたすらのんびりと。

コメダのモーニング食べに行ったり(トーストが無料でついてくる)

[画像:f55ad249-s.jpg]

でも、これじゃ足りなくてシロノアール頼んだら、今度は多すぎて(かつ甘すぎて)若干気持ち悪くなったり。笑

[画像:dd5a83bb-s.jpg]

まあ、そんな感じでした。

出掛けるのは好きなんですけど、基本インドア派なのでね、こういう時間があるとほっとします。

さて、今日からまた仕事。

火曜日の気がしませんが、あと4日、頑張りたいと思います


[画像:b82eb14c-s.jpg]

体育祭の時に、小学校の時担任だったM先生が応援に来てくれたそうです。

で、その時に言われたのが「まる子さん痩せたね!」だったそうで。笑

半年ぶりに会った先生にまず言われるくらいに痩せました(あ、もちろん、当社比ですよ)笑。

やはりですね、運動部に入ったのが大きかったと思います。

運動量が少なそうな卓球部とはいえ、走り込みをしたり、結構体を動かすんですよね。

本人も「卒業式の映像(プロが撮って全員に配布)と比べたら、全然違うね」と自覚している様子。

以前が丸っこすぎたのでね、これでも未だ標準より丸いと思いますが、体動かしているから健康的な体型になってきたと思います。

部活ダイエット、超効果的ですのでオススメです

香川最終日。

マイルで航空券を取ったので早めの時間しか席が空いておらず、この日は帰るだけのスケジュールでした。

スーパーホテルの朝ごはんいただいて、瓦町駅前から高松空港へのシャトルバスに乗ります。

香川、本当にいいところだったなー。

今回はライブがメインだったので金比羅さんにもお参りしなかったから、次回は是非!

↓「さぬき」って書いてあります

[画像:2a9924ca-s.jpg]

カードラウンジで少し休憩させてもらってから制限区域内に入りました。

ちょっとした時にカードラウンジ使えるとやっぱり有り難い

[画像:3512e3d4-s.jpg]
[画像:895e1800-s.jpg]
[画像:af04fbbd-s.jpg]
[画像:8a890e8f-s.jpg]

あっという間に羽田到着。

飛行機に乗ってしまうと、寂しくなるくらいあっという間に日常に戻ってきますよね。

お土産は、キャリーカートの車輪が壊れそうになりながら持って帰ってきた「さぬきドラフト」(実際に、これが決め手となって車輪壊れ、キャリーバック買い換えました)

[画像:0208a431-s.jpg]

あ、和三盆とかの普通のお土産も買いましたよ

[画像:4be19bb0-s.jpg]

で、お昼くらいには帰宅したのですが、今日はまだまだ盛り沢山で。

まず、テアトロンで痛んだ体を整体でメンテナンス(笑)

いえね、数日後にまたスピッツ武道館ライブ控えていたので、回復しておかないと。というか、この時点ではまともに動けない状態でした

整体で回復して、その後は、中学時代の剣道部仲間とプチ同窓会。

年に2回お盆と正月に集まる恒例行事です。

テアトロンから帰ってきたこの日しか予定が合わなかったので、私の家の近くのお店集合でみんなで飲みました。

[画像:e46b94a0-s.jpg]
[画像:1f456365-s.jpg]
[画像:0b91f1e4-s.jpg]

女性グループ限定の、3時間飲み放題、ローストビーフ食べ放題というコースで。

いや、予想以上に皆さんローストビーフお代りしまくりで、肉食でしたよ

何かこの数日間は楽しすぎて、「こんなに楽しくて後でしっぺ返しが来ないだろうか…」と心配になるくらいでしたが、今のところ仕事が忙しい以外はしっぺ返し来てないので(笑)大丈夫でしょう

このページのトップヘ