子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

B612_20200321_130412_169

桜が満開ですね。

この季節にしかできない桜ネイルにしてきました。

いつも赤いネイルなんですけど、たまにはね🌸

そういえば、三連休でしたね。

大阪にライブを観に行く予定が消えてしまったので何の予定もなく、ひたすらマンガと親しむ日々でした。笑

Kindleで1〜2巻無料というのがよくあるんですけど、面白いマンガは1〜2巻読むと絶対にはまるので、結局3巻以降、全巻買うことになるという…。

タダより高いものはない。笑

そんなインドアな日々でしたが、ムスメも暇をもて余しているので、散歩に出掛けました。

ドトールでモーニング食べてから、湖畔の散歩コースへ。

散歩&ジョギングコースと、自転車コースが分かれているので、歩きやすいし、よい眺めなので歩いていて楽しいです。

IMG_oxyv90
IMG_-oqh49b

のどかです。

IMG_-pgxxxx

桜も満開に近付いていて、お花見もできちゃいました。

結局、6キロくらい歩いたかな。

散歩道への行き帰りもあるので、1日で8キロくらいは歩いたのではないのでしょうか。すげー。

IMG_-5v48af

が、しかし、焼肉ランチなんてしちゃったのでね、消費カロリー < 摂取カロリー だろうな。笑

昨日は初めての在宅勤務日でした。

予定が入っていたりしてなかなか在宅勤務できず、ようやく実行したわけですが、正直いって、パフォーマンス落ちますね、これ。

いえね、皆さん、在宅勤務で緊張感を保てているということですよね?

私は普段、職場に行くことによって気持ちを切り換えて仕事モードにしているので、家にいると切り換わらないな…。

というか、家で仕事したくないんですよ。

普通に家で仕事できるようになってしまったら、どこで気持ち切り換えればいいんだろう…と思いますし。

てなことをぼやいていても仕方ないので、比較的家でもやりやすい、綺麗目の仕事をしましたけどね。笑

お昼はムスメが家にいるので、気分転換のためにも一緒に外ランチしに行こうと思っていたのですが、全然起きないので、昼休みの時間には出掛けられる状態ではなく…。

IMG_-948t7i

仕方ないから、私がテイクアウトしてきましたよ。2人分のハンバーガー🍔

先週から、甥っ子達(6歳と3歳)が実家に来ているとのことで、ムスメが助っ人に行ってきました。

手伝いになったのか分かりませんが、甥っ子達はジイジバアバが言うよりも、ムスメが言った方がいうこと聞くらしく、それ要員ですかね

ムスメも普段言われない「まる子姉ちゃん」という呼び名が嬉しいみたいですし、良い経験になったのではないかと思います。

しかし、いつの間にか一人で泊まる準備して電車に乗って出掛けられるようになったんだなーと、妙にしみじみしちゃいました。

まあ、もうすぐ高校生なのだから当たり前なんですが、子供ってあっという間に成長するんだな…と月並みな感想をね。

高校の制服もジャージも届きましたし、本当にもうすぐJKなんだなー。

明洞餃子でのランチの後は、地下鉄で目的地に向かいます。

地下鉄は案内表示が明確なので、乗りやすいですね。

ホームにロッテのお菓子自販機があって、おー、と思って何となく撮った1枚(^^)

さて、向かったのは南山コル韓屋村。

• 「南山(ナムサン)コル韓屋村(ハノンマウル」は、韓国ソウルの中心部にある入場無料の文化体験施設です。韓国の伝統家屋・韓屋を観覧でき、趣のある庭園は常時無料で開放されています。外国語での無料ガイドのほか、チマチョゴリ・韓服(ハンボッ)試着体験や茶道体験などの有料プログラム、テコンドー公演などが海外からの旅行者に人気です。旧正月や秋夕(チュソク)、端午(タノ)などの名節には関連イベントも催され、多くの人が訪れます。敷地内にはお土産を購入できるアートショップや、ひと休みにぴったりな韓屋カフェなど付帯施設も充実しています。行き方は、人気の観光地・明洞(ミョンドン)から地下鉄4号線で1駅の忠武路(チュンムロ)駅から徒歩すぐです。
ガイドブックで見て、超楽しそう!と思って行ったのですが、新型コロナウイルスの影響で日本語ガイドや韓服体験コーナーなんかは全てお休み…。

でも、様々な場所から移築したり再現したりした伝統的な家屋が沢山あって、なかなか楽しく見て回ることができました!

広い園内なので、他の観光客に遭遇することも少なくて、のんびり見ることができました。

建物好きとしては、これだけで満足です(^^)v

そして、入口付近に点在する顔はめパネル

Point Blur_20200319_074001
Point Blur_20200319_074053
Point Blur_20200319_074137

韓服体験できなかったので、気分だけでもね🤭

そうそう、中庭にブランコがあって、遊んでいる親子がいましたよ。笑