子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

かしわやで、チェックアウト時間の12時までのんびりさせてもらい、その後、別所温泉駅まで送っていただきました。

車がない我が家としては、行きも帰りも駅まで送迎があるのは、本当に有り難いです。

露天風呂付き客室も、食事も、素晴らしかったので、家族一同「また行きたい!」と。

1泊2食、3人で8万円くらいだったので😱そうそう行けませんが、ちょっといいホテルだと泊まるだけでも3人で5万円くらいするので、あの食事がついて8万円ならば、妥当かなーと思います(^_-)

しかし、子どもが中学生になると急に全てが大人料金になるので、旅行もお金がかかりますね😅

さて、別所温泉駅から別所電鉄で上田駅に向かいます。

特に狙っていたわけではないのですが、「さなだどりーむ号」が停まっていて。

[画像:f43d9b67-s.jpg]
[画像:ae39cda0-s.jpg]

内装も、ちゃんと真田なんですねー。

[画像:b11a2652-s.jpg]
[画像:9fd2c11c-s.jpg]
[画像:e70c847a-s.jpg]

いやー、今回の旅行で上田の皆さんの真田推しがよく分かりました(笑)

上田に着いてから新幹線まで大分時間があったので、駅前のタリーズでお茶飲んだり、お土産買ったり。

で、最後にやっぱりお蕎麦食べたいねーということになり、駅にあるスタンドのお蕎麦屋さんに入りました(立ち食いではなく、椅子あり)。

[画像:a7097f95-s.jpg]

駅そばと言えども、やっぱり長野のお蕎麦屋さん。レベル高かったです。

関東の駅そばは、普通に伸びてますからね(笑)

そして、新幹線に乗り、「信州に乾杯」で乾杯して、夏の家族旅行は終わりました。

[画像:1b3fdd53-s.jpg]

これまでは毎年、海やプールに入る旅でしたが、まる子も中学生になり、大人旅になりました。

こうやって旅のスタイルも変わっていくんでしょうね(^^)




別所温楽から帰ってきて、再び大浴場に行きました。

2ヶ所あって、こっちは露天風呂がついている方。

[画像:4e3acb1f-s.jpg]
[画像:f1f1de12-s.jpg]

いやー、この露天風呂も気持ち良かったです💕

温泉に好きなだけ入れる贅沢さよ

さて、そろそろ寝る時間。

旅館内で着る浴衣とは別に、手拭地の寝巻きがありまして、浴衣がはだけてお腹冷える(笑)ということがなくて快適でした(^^)

[画像:6824e789-s.jpg]

翌朝。

朝ごはんの時間はゆっくりめでお願いしていたのですが、ちゃんと時間になると仲居さんが迎えに来てくれます。

夕食を食べたのと同じ個室でいただきます!

最初に、大きな塗りのお碗がどーんとあって。

[画像:1db9a29c-s.jpg]

開けたら、色々なものが入っていて

こういうの、楽しくていいですねー。

[画像:ec3052c1-s.jpg]

一口蕎麦!

[画像:51ca9eb3-s.jpg]
[画像:13321e57-s.jpg]
[画像:596ff7a5-s.jpg]

丸かじりキュウリが出てきて驚きましたが、朝採りとのことで、みずみずしくて美味しかった💕

[画像:d557ea95-s.jpg]
[画像:d8ee5a82-s.jpg]

フルーツまでいただいて、ごちそうさま(^^)

特段豪華ということではありませんが、朝食にちょうどよい軽さの料理でした✨

[画像:e3eafb3b-s.jpg]

コーヒーはロビーでいただけたので、部屋に戻る途中で寄り道して

[画像:5447c4e0-s.jpg]

なお、かしわやは、チェックアウトが12時なので、それまで部屋の露天風呂入ったり、マッサージチェアに座ったり、各々のんびりと過ごしました。

チェックアウト12時って、嬉しかったです✨

[画像:f9cd55ad-s.jpg]

仲居さんに客室へ案内してもらった時に、「今日、隣の観音様で音楽イベントがあるんですよ。うちわを持参されると飲み物サービスされるので、良かったら行ってみて下さいね」と言われました。

へーー、と思ってチラシを見てみたところ…。

[画像:2e200c77-s.jpg]

[画像:751638d4-s.jpg]

別所温楽というイベントで、色々な歌い手さんが来るらしい。

ということで、夕食後、酔っぱらって動けなくなっている夫は部屋に残し(笑)まる子と二人、浴衣で行ってみることにしました。

観音様は、本当に旅館のお隣なので、あっという間です。

[画像:c7f01573-s.jpg]

蝋燭でのライトアップが素敵です

サービスの飲み物も、ちゃっかりいただいて

[画像:9d8c67e6-s.jpg]

まる子と二人、座って音楽聞き始めたんですが、これがとっても楽しくて!

最初はジャズシンガーっぽい女性だったかな。

歌う力がある人は凄いなーと思いながら、聴いていました。

[画像:82ddaf06-s.jpg]

最後には、旅館の若旦那達が結成したバンドが出てきて

[画像:28a12de8-s.jpg]

舞台から降りて暴れるベースを見ながら、「ベースは暴れるのがデフォルト」とか呟いておりました(笑)

何にしても、予想以上に楽しくて♪

最初は、妙に盛り上がるハハを冷ややかに見ていたムスメも、最終的には楽しく参加してましたよ

[画像:45f40dad-s.jpg]

期せずして、8/16スピッツ武道館➡8/17クリープハイプクラブチッタ川崎➡8/18別所温楽と、3日連続音楽に触れる夏休みになったのでした

10月8日にふとブログを見たら、総訪問者数が90万人に迫っていまして…。


[画像:ad6fbfaf-s.jpg]

90万てすごいなー、キリ番見たいなーと思っていたのですが、あ!と思ったら…。

既に900,018人にな ってました(笑)

[画像:5ed2e66e-s.jpg]

そんな適当なワタクシのブログですが、2005年10月7日に始め、ちょうど12年経ちました。

12年て、干支一回りかー。酉年のまる子が、今年は年女ですものね。

子育てブログから始まり、細く長く続けてきて、最近は何ブログか分からなくなってますが(笑)今後も気が向く限り続けていきたいと思っておりますので、お付き合いいただけると幸いです

夕食まで大分時間があったので、大浴場にも行きました。

行ってみたら、誰もいなくて貸切状態!(まる子は恥ずかしがってきませんでした)

一人でこの風呂独占て

[画像:1229895b-s.jpg]
[画像:9bf3cfc8-s.jpg]

お湯が良いのはもちろん、脱衣所も広々としていて、快適でした。

かしわやには、貸切のお風呂もあるようでしたが、部屋に露天風呂あるので、お願いはしませんでした。

さて、温泉旅館の楽しみといえば、温泉と食事

時間になると部屋に仲居さんが迎えに来てくれ、個室の食事処まで案内してくれます。

椅子席でしたが、床の間もあり、完全な個室です。

[画像:5bf6a2c7-s.jpg]

本日の献立。

[画像:96a076ef-s.jpg]

ちゃんと名前入りでした。何だか都度都度、素敵ですわー。

[画像:a987ad86-s.jpg]

このあたりでは旧暦の七夕を祝うということで、笹の葉に小さな七夕飾りが

これだけで、もう今日のご飯は間違いなく美味しいだろうなーと確信

[画像:e1632317-s.jpg]
[画像:0e055bd6-s.jpg]
[画像:08334633-s.jpg]
[画像:257f322c-s.jpg]
[画像:aaafcfbc-s.jpg]
[画像:b784342b-s.jpg]
[画像:241163f3-s.jpg]

お出汁の昆布が六文銭なのは、お国柄ですねー

[画像:5bd5b193-s.jpg]
[画像:84222423-s.jpg]
[画像:61736735-s.jpg]
[画像:52ca1391-s.jpg]

いやー、最後までとっても美味しくいただきました。

今回の宿泊プランは、早割で食事お任せみたいな、料理はスタンダードのプランだったのですが、大満足でした。


このページのトップヘ