子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

虫歯になりやすい歯質なので、3ヶ月に1回、職場近くの歯医者に通っています。 先日も3ヶ月ぶりに行って、歯のお掃除。 定期的に行っても虫歯になっていることが多く、いつも悲しくなるのですが、今回は問題なし!!! 歯だけでなく歯周ポケットまで掃除してもらって完了💕 3ヶ月後の予約を取って帰ってきました。 昼休みに行くようにして、先に予約を入れてしまうと忘れずに行くので、職場近くのでの歯医者さんお勧めです(^^)

よく、まる子と一緒に本屋さんに行くのですが(母は単なるスポンサー)、絵本コーナーで見つけたのがこちら↓

[画像:05978cea-s.jpg]

バムケロやガラゴのシリーズで知られる島田ゆかさん特集の雑誌です。

開いてみたら、バムケロのシールとかついていたので、まる子が「絶対に買う!」と言って即決で購入(何度も言いますが、お金を払うのはハハです)。

ご本人のインタビュー等、充実した特集だったので、買って良かったなーと思います。

ところで、ガラゴ20周年なんですね!

バムケロも好きだけど、ガラゴのあの雰囲気が好きなんですよね。旅する鞄屋さんというワクワクする設定も好きです。

島田ゆかさんの創作はじっくり型のようですが、ガラゴの新作楽しみにしています






よし田での鯛茶漬ランチの後は、タワーレコードに行ってみました。

ライブ前の第2目的(ゆるく)といったところですね。

スピッツコーナーないなーと思ってぐるぐるしたら、入口付近に思いっきりあったという…。

[画像:b18cdb1f-s.jpg]
[画像:c392f9ef-s.jpg]

30周年記念スタンプもあったので…

[画像:3146ce55-s.jpg]

チケットに押してみたところ、何だか記念チケット風になりしました

[画像:9dd71d0d-s.jpg]

なお、ライブ期間中は、タワレコのスピッツカフェがドリンクのテイクアウト限定で復活しておりまして。

テイクアウトだけだったらすぐかな?と思ったらえらい行列だったという…。

[画像:7c883246-s.jpg]

[画像:ff9b957c-s.jpg]

[画像:fcb5885c-s.jpg]

しかもですね、中で作っているのは一人だけだったようで、結局1時間近く並んでいた記憶…。

[画像:23277f42-s.jpg]

頑張ってホテルの部屋まで持って帰ってきて飲みましたが、想定以上に時間くってしまったので、後から「並ばなくても良かったな…」と思ったりしてね




延々と続くこの夏の旅日記。笑

次はですね、スピッツライブで行った博多旅をお送りします。

といっても観光とかしていないのですけどね…。

出発は2日(土)の朝。

今回も有り難いことにマイル活用の旅なので、航空券代は0円でした(^^)

[画像:343352c1-s.jpg]

福岡空港から博多までは地下鉄ですぐなので、ホテルに荷物を置いてから行動します。

スピッツファンならではの、「天神駅の改札口(byさわって・変わって)」激写とかしながら、目的地へ。

[画像:bed32d87-s.jpg]

ライブ前の第1目的は、「割烹よし田」で鯛茶漬けを食べることでして

[画像:03a94939-s.jpg]

方向音痴ながらも、何とか無事に到着!

お昼のピーク時間過ぎていたので行列はなく、すぐに席に通してもらえました。

とはいえ、店内は大混雑です。

で、頼んだのはこちら↓

[画像:b8d3ce41-s.jpg]
[画像:d624338d-s.jpg]

鯛茶漬け1.5人前!

ごまだれに漬け込んである鯛を、まずはそのまま、次は出汁をかけていただくというもの。

素直に最初はそのままいただきましたが、結果的には、鯛茶漬けにした方が絶対的に美味しい

[画像:9acb1447-s.jpg]

お店が大混雑で、説明がいまいちだったように思いますが(接客してくれた方が焦り症っぽい方だった。笑)、美味しくいただきました。

ちなみに、何でここの鯛茶漬食べに行ったかと言いますと、クリープハイプの尾崎さんがエッセイ集で激賞していたから

尾崎さんは好き嫌いが激しい方なんですが、そんな方が美味しいというものは、相当美味しいんだろうな、と(^^)

スピッツのライブ観に来て、お昼はクリープハイプ推しというのも何ですが(笑)よし田で鯛茶漬け食べられて本当に良かったです!

先週は、木曜金曜と外部研修で、異業種の方々と交流する機会がありました。

詳細については後日書きたいと思っていますが、色々と刺激受けて帰ってきました(^^)

で、土曜日はまる子の授業参観で、夫と二人、四時間目の授業(国語)を見てきました。

まあ、これまで通り、挙手とか発言は少ないのですが(^^;ちゃんと参加しているのは分かりましたので、よしとしましょう

ちなみに、授業で竹取物語をやっていたのですが、何だかとっても懐かしくて、古典てやっぱりいいものだなーと思いながら聞いていましたよ(^^)

さて、土曜日の授業参観といえば、その後のランチが恒例なんですが、この日はカウンターだけのフレンチレストランへ。

ランチメニューを頼むと、写真のような色鮮やかなサラダがついてくるので、嬉しいお店なんですよねー

それぞれがマリネしてあって、そのまま食べられます。

[画像:45ba3f51-s.jpg]

で、今回のメインはこれ!

[画像:42ed3cc5-s.jpg]

ロブスターカレーカレーです!!!

ロブスターが半身入っている上に、何種類ものお魚が入っています。

いやー、美味しいにきまってますけど、本当に美味しかったです

夫はチキン&フォアグラカレーを頼んでいたのですが、こちらもメチャクチャ美味しかったです

このページのトップヘ